ビューティーアトリエグループ 採用サイト

できないことばかりだった私が、 「やってみたい」を 増やせる場所に出会えた。

XEBEC  ケアリスト

髙橋 乃彩Takahashi Noa

八戸理容美容専門学校 卒
2024年新卒入社

入社の決め手

学生時代から大会に出場していたこともあり、就職先を選ぶうえで大切にしていたのは、サロンワークだけでなく、コンテストや外部の仕事にも挑戦できる環境があることでした。そして、長く安心して働き続けられる場所であることも重視していました。ビューティアトリエに見学に行ったとき、印象に残ったのはサロンの空気のあたたかさです。どのお店でもスタッフの皆さんが歓迎してくださり、「ここなら自分らしく頑張れそう」と感じました。技能五輪大会にも力を入れていると聞き、学生時代から大切にしてきた挑戦を、入社後も続けられると思えたことが入社の決め手になりました。

キャリア パス

Career Path

入社1年目 XEBEC / ケアリスト
約3週間の新人研修で、電話応対や接客、サロンワークの基本を学びました。配属後は、シャンプー、ヘッドスパ、カラー、パーマなどの技術を一つひとつ習得。できる仕事が少なく悩むこともありましたが、先輩方のアドバイスや練習のサポートを受けながら、少しずつ自信をつけていきました。
入社2年目 XEBEC / ケアリスト
イーラルのヘッドキュアなど、より専門的な技術にも挑戦。技能五輪大会への出場に向けたトレーニングや、スタイリストデビューに向けたカットモデルにも本格的に取り組んでいます。

仕事の魅力

自分の手で、お客様に喜んでいただける実感。

お客様との会話や、シャンプー・マッサージでヘルプに入ったときのやり取りから、毎日たくさんの元気をいただいています。あたたかいお客様に恵まれ、「気持ちよかった」「またお願いしたい」と声をかけていただけることも増えてきました。最近では、シャンプーやマッサージなど、自分の得意な技術で指名していただけることもあります。まだアシスタントという立場ですが、自分の技術でお客様に喜んでいただける。その実感が、日々のモチベーションにつながっています。自分の手で人を幸せにできることが、この仕事の一番の魅力だと思います。

仕事で大切にしていること

できない不安を、
まずは「やってみる」に変えていく。

入社してすぐの頃は、できる仕事がまだ少なく、「自分はちゃんと役に立てているのかな」と悩むこともありました。周りの先輩方がテキパキ動いている姿を見るほど、焦る気持ちもありました。そんなとき、先輩方が声をかけてくださったり、アドバイスをくださったり、自分の時間を使って練習に付き合ってくださったりしました。その積み重ねがあったから、少しずつ「今の自分にもできることがある」と思えるようになりました。今もこれからも悩むことはあると思います。だからこそ、ひとりで抱え込まずに先輩を頼りながら、今の自分にできることに自信を持って取り組むこと。そして、まずは「やってみる」ことを大切にしています。

今後の仕事について

技術も、人を支える力も。
もっと成長していきたい。

今はスタイリストデビューに向けて、カットモデルに力を入れています。技術をもっと磨き、少しでも早くお店や周りのスタッフの力になれる存在になりたいです。また最近では、新人のトレーナーを担当させていただいたり、次に人の上に立つ存在を目指す「ネクストリーダー」の講習にも参加しています。少しずつ、教わる立場から教える立場へと変わってきていることも実感しています。これからは技術を高めるだけでなく、周りを見て動ける人、その人に合わせた寄り添い方ができる人になりたいです。そして、カットだけでなく、ブライダルや成人式、外部のお仕事、ヘアメイクにももっと挑戦していきたいです。自分のやりたいことに挑戦できるチャンスがあるからこそ、その一つひとつを大切にしながら成長していきたいです。

学生へのメッセージ

挑戦を支える仲間がいる。

就職活動中は、不安なこともたくさんあると思います。私自身も、入社前は「ちゃんとやっていけるかな」という不安がありました。でもビューティアトリエには、自分のやりたいことを実現できる環境があります。そして、努力したことがいろいろな形で実りやすい会社だと思います。最初から何でもできなくて大丈夫です。私も、できないことばかりの中からスタートしました。周りには支えてくれる先輩がいます。私もできる限りサポートしていきたいと思っています。ぜひ、一緒に頑張りましょう。

他の社員のインタビューを見る